SSブログ
借金整理への道 ブログトップ
前の10件 | -

クレジットカードがないことで [借金整理への道]

個人再生による返済が終了して7年くらいたちました。

相変わらずクレジットカードは所持してませんが、日常には不便を感じません。

以前この場で書いたように「au WALLETカード」や最近作ったデビットカードもあり、ネットショッピングも快適に利用できています。


しかし、少し不便を感じることがありました。

弟が海外赴任していることもあり、ここ2年その赴任地を訪ねて母と海外旅行をしました。

海外に行くのは十数年ぶりくらいで、ほぼ初めてに等しい感じでした。

旅先での買い物は現金で十分でした(ブランドものとかには興味ないし)

ホテルのチェックイン時にデポジットが必要で、クレジットカードを提示すれば、簡単に手続き完了です。でも私は持っていません。

昨年のホテルは現金(日本円)で10,000円預けることもできたのですが、今年の泊まったホテルでは現金の場合は現地通貨でしか払えませんでした。到着時に空港で多少両替してましたが手持ちの現地通貨では足りず、急きょ両替したりしてちょっとバタバタしてしまいました。


やはり海外に行く時はクレジットカードがあればよかったな…と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

契約書が返却されました [借金整理への道]

債務整理手続きでお世話になった弁護士さんから、「返済が終了したので契約書が返却されてきました」と連絡があり、その後郵送されてきました。
といっても、7社のうち1社なんですけど。まあでも、毎月の振込がちゃんとできていたんだなあと、返済終了を実感しました。
もともと、自分がショッピングとかギャンブルに使うための借金ではなかったので、こういう手続きをしたことにより、クレジットと無縁になれてちょっと安堵しています。
これからは、少しずつでも貯金ができればいいいなと思います。結局、生活費にまわってしまって、なかなか貯金できないのが現実です。独り暮らしなら、節約やガマンも自分の努力でできるのでしょうが、親や家族がいると、そうもいかないんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返済終了 [借金整理への道]

平成24年1月の支払いで、36回払い終えました。
第1回を払ったときは、先が見えないような気がしていましたが、払い終わるまで仕事(給料)があって助かりました。
これって、終わったら何か連絡がきたりするのかな?
たとえそうでも、私の場合返済が始まった頃に転居してしまい、郵便物の転送期間も終わったので届きようがないのですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返済が終わったら [借金整理への道]

2011年10月分の支払いを終えて、残すところあと3回となりました。

ここへきて気になることは、将来的にクレジットカードを持つことはできるのだろうかということです。
もちろん同じ過ちを繰り返そうということではなく、いろいろなサービスを利用するのにやむなく必要なときもあるから、持てたらいいなと思うのです。
さしあたって、宅配DVDレンタルやネットショッピングを利用するのにあったら手続きがスムースなのになと思うことがあります。

何年か(7年?)は信用情報が登録されていて、審査が通らないであろうことは、何となく知っているけど、ではその後はどうなんでしょう?ネット検索してみたところでは、債務があった銀行なり信販会社ではおそらく一生無理だろうということですが。

お店とかのメンバーカードにもクレジット機能が付いていたりすることも多く、すすめられてもためらわずを得ません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと4回…だけど [借金整理への道]

民事再生をはじめて、平成23年9月分の支払いを終えて、残すところあと4回となりました。
先が見えてきたなあ…という感じなんだけど、この「あと少し」がなかなかツライ。
金額的にも少なくなってきた(とは言え、まだ14万円ほど残っているのだけど)だけに、ド~ンと返済できない自分が残念な気がします。
まあ、でも2011年が終わる頃にはゴールが近いと思って、あとひと息がんばろう!

とりあえず、今年の8月で無職になりそうだったのは、ラッキーなことに回避できたので、返済終了まで収入があるのはありがたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1年 [借金整理への道]

1月分の支払いで、24回返済完了しました[わーい(嬉しい顔)]

あと丸1年(12回)で終了ですが、長いような短いような…複雑な気持ちです。
とりあえず今の仕事が8月までなので、無収入になる残り5回分をなんとかしなければ…
仕事があれば問題ナッシングなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12回返済完了 [借金整理への道]

民事再生の返済を始めて1年がたちました。
果たして手続きをして自分は楽になったのか…?今でも疑問は残りますが、とりあえずクレジットカードが持てなくなったことなどによる不都合は感じていません。
月額7社に合計37,000円ほどの支払いは正直けっこうキツいです。やはり自己破産して0からのスタートをした方が良かったのかなと今も思ったりします。
とはいっても、1年終わりました。どうにかあと1年半くらいは収入を得られそうだし、がんばろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返済開始 [借金整理への道]

ようやく再生計画が決定し、2月から返済が始まりました。2月始めに弁護士から債権者の振込先口座一覧をもらい、7社へ合計約37,000円を3年間返済していくことになりました。1社あたりの返済額は、最高は20,000円程度だがその他は1,600円~4,500円くらいです。振込先は2社をのぞいて都市銀行だったので、近くの銀行から振り込むと、他行扱いで315円手数料がかかってしまします。
数千円を振り込むのに300円払うのはもったいないし、長い目で見ると3年間でかなりの額になるなぁ…と考え、振込みのためだけにその都市銀行で口座を開設しました。近くに支店がないのは不便だけど、記帳こそできませんが、コンビニATMで振り込みもできるので、まあいいかという感じです。
しかし、都市銀行っていうのは混んでるものです。14:00~時間休をとって銀行を2つまわる予定でしたが、1つめが終わったときにすでに15:00が目前に迫っていました。2つめの銀行にどうにか間に合って入っては良かったものの、やたらお客がいて、自分が呼ばれるまでに閉店時間になり、そこからさらに1時間くらいたってようやく手続きができました。
今月の支払いからコンビニATMを利用していますが、振込カードが作成できなくて、毎回振込先を入力しなければならないのはちょっと面倒ですが、駐車場がない店舗に行くよりはましという気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

申立書作成 [借金整理への道]

弁護士より連絡があり、民事再生の申立て書類作成のため、6月25日に打ち合わせに行きました。
その時に次のようなものを持参するようにとのことでした。

①世帯全員の住民票
②戸籍謄本
③給与明細3か月分
④預金通帳
⑤印鑑
⑥家計収支内訳表
⑦源泉徴収票
⑧退職金見込額が分かるもの

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弁護士に相談 [借金整理への道]

昨日多重債務のことで弁護士のところへ相談に行った。いずれにせよ支払が困難なので、何らかの手続きをするつもりだが、それに伴うデメリットなども不安なので、この機会にいろいろ聞いてみた。

<不安1>自家用車を所有できなくなる?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 借金整理への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。