SSブログ

クレジットカードがないことで [借金整理への道]

個人再生による返済が終了して7年くらいたちました。

相変わらずクレジットカードは所持してませんが、日常には不便を感じません。

以前この場で書いたように「au WALLETカード」や最近作ったデビットカードもあり、ネットショッピングも快適に利用できています。


しかし、少し不便を感じることがありました。

弟が海外赴任していることもあり、ここ2年その赴任地を訪ねて母と海外旅行をしました。

海外に行くのは十数年ぶりくらいで、ほぼ初めてに等しい感じでした。

旅先での買い物は現金で十分でした(ブランドものとかには興味ないし)

ホテルのチェックイン時にデポジットが必要で、クレジットカードを提示すれば、簡単に手続き完了です。でも私は持っていません。

昨年のホテルは現金(日本円)で10,000円預けることもできたのですが、今年の泊まったホテルでは現金の場合は現地通貨でしか払えませんでした。到着時に空港で多少両替してましたが手持ちの現地通貨では足りず、急きょ両替したりしてちょっとバタバタしてしまいました。


やはり海外に行く時はクレジットカードがあればよかったな…と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。