SSブログ

テレワーク(学校事務職員編) [学校事務職員のつぶやき]

学校事務職員がテレワークするために必要なこと


・校外でもファイルを見られるクラウドファイルサーバー

・校外でも人事給与システムが使えるネット環境

・各職員へ連絡が取れるように個人メールの整備

・これらを使うためのPCやタブレット等

・文書保存ファイリングのデジタル化


・・・ざっと思いついたものですが、これくらい整えば、できるかもしれない。

今回の新型ウィルス対策もそうだけど、働き方改革のひとつの手段として

将来的に考えられれば良いと思う。夢のような話ですが。


今回のことで思うのは、非常事態宣言をするのも重要ですが、何かを行うときにはそれが現場でできることなのか、確認してから指示してほしいです。マスク着用や消毒しろと言われても、入手できない状況だし、在宅勤務してもよいと言われても、物理的に無理です。そして、急に決めないでほしい、そういう動きがあるならある程度の情報を流して、準備期間を設けてください。本当に対応が大変です。

一介の職員の言い分など聞いてはもらえないのだろうが、言わずにいられない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。