SSブログ

最近の学校事情 [学校事務職員のつぶやき]

 熱中症対策

 不審者対応

 災害対策

 働き方改革

 PTA不要論

 教科書、教材が重い問題  などなど・・・


 最近の学校、教育現場には対応しなければならないことが多いですね。


問題視されていることは、確かに対応策を考えなければならないことです。

しかし、教職員のアイデアだけで解決できることは少ないように思えます。そして家庭のようにお店で何かを買ってこればすぐに対応できるものでもありません。

対策するために準備している間に事故が起きてしまい、責任を問われるというのは、憤りを感じてしまいます。


冒頭にあげたさまざまな問題に対して、自分なりに思うところはあります。

それは、また追々書いていけたら、と思っています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リネン

こんにちは。
小学校の事務補助をしています。
今年で3年目です。

ブログを拝見しながら、ああ、わかる!わかる!と同感しております[わーい(嬉しい顔)]

私は学校事務のお仕事が好きです。
しかし今は短時間なので、事務主任の方に
もっと収入を増やしたいので転職を考えていると話したところ、
学校事務の代替のフルタイムに応募することを勧められました。

しかし、任期があるので、不安だとお話すると、「育休や欠員を渡り歩く人もいるし、どうにかなりますよ~」と言われたのですが、
任期満了で次が決まらないという時もありますよね?
本当に渡り歩いていけるのか心配です。

私は43歳です。
来年度、学校事務のフルタイムに応募するか、他の仕事を探すか迷っていますが、年齢的に他の仕事での採用は厳しいかなと思っています。

こんな私になにかアドバイスくださると幸いです。
by リネン (2018-08-16 00:01) 

KT-Ukyo

私はまさに、産育休や欠員の補充を渡り歩いています。1年空いたこともありますが、なんだかんだで20年以上続けています。
最近は長く育休をとる人も多いので、何年か同じところで勤務できることも多くなっています。
by KT-Ukyo (2018-12-19 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。