SSブログ

働き方改革 [学校事務職員のつぶやき]

「働き方改革」というと、

長時間労働が問題視されがちです。

でも、本当に改革してほしいのは、働く環境整備だと個人的には思うのです。

自分の仕事で言えば、学校というのはスタッフオンリーの場所がありません。

なので、仕事を離れて休憩する場所もないです。常に仕事モードなのです。これって、疲れますよね。

多くの企業やお店などで、関係者以外立ち入り禁止のスペースがあると思うのですが、それが学校にはないと思います。

最近は「コミュニティスクール」といって、地域に開かれた学校が求められていますが、やはり外部の人が立ち入れる場所とそうでない場所を区別する必要はあるのではないでしょうか。

来校者が入ってこない場所があると、少しホッとできると思うのですが…

職員室というのは自分の子どもの頃を思うと、何だか敷居の高い場所だったように思いますが、現状は何でもありの部屋です。

養教さん不在時は早退の児童生徒が待機したり、来客応対や業者との打ち合わせなどもします。

ただ、こういうことが複数重なると困ります。早退の子やPTAの役員の方がいる時に、他の児童生徒や保護者の話をしなくてはならなかったり、職員の個人情報に関わることを話さなければならなかったり。

学校なので、児童生徒の活動のために環境整備をするのは当然ですが、働く人(職員)のための環境整備も働き方改革の一環としてすすめてもらえたらうれしいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。