SSブログ

学校事務職員のバトン [学校事務職員のつぶやき]

#教師のバトン というTwitterで、学校現場の困りごとがつぶやかれているとか。

どんなことが書かれているのか見てみた。まあ、ごもっともなことばかりだったが、いわゆる「教員」の立場からのつぶやきばかりだった。教師のバトンだから当然なのかもしれないけど、学校にはさまざまな職種の人がいるわけで、教師以外の職員にも目を向けてほしいという感想を持ちました。


法改正で、私たち学校事務職員は「事務に従事する」から「事務をつかさどる」に変わったらしいが、現場は何も変わりません。表向きには、学校運営に主体的に参画することが求められていますが、事務職員を職員室の留守番や、ずっと職員室にいる暇な人と思っている人が少なからずいるのは実情です。



正直なところ、先生たちは事務職員のことをどう思ってるんですか?

運営に参画しろと言われても、現場はそれを求めていないように思えてならないのです。


細かく言い出したら際限がなくなりそうなので、この辺で・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また採用試験に落ちました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。