SSブログ

弁護士に相談 [借金整理への道]

昨日多重債務のことで弁護士のところへ相談に行った。いずれにせよ支払が困難なので、何らかの手続きをするつもりだが、それに伴うデメリットなども不安なので、この機会にいろいろ聞いてみた。

<不安1>自家用車を所有できなくなる?
私は現在通勤に車を使用しているので、破産をしたことが他人に知られることはなくても、今まで車に乗っていたのに、急に乗らなくなったら職場の人や友人に不審がられるのでは?と思っていた。
<A>自家用車は財産ではあるが、年式が古いなど価値が低ければそのまま使用することも可能である。
<不安2>旅行の制限がある?
実はこの冬休みに由布院へ友人と行こうということになり、すでにツアーの申し込みもしてある。もし急に行けないということになれば、ある程度事情を説明しなければならなくなるかと心配だった。
<A>旅行の制限はない。
<不安3>生命保険はどうなる?
知り合いが保険会社に勤めていて、その関係で加入した保険があるので、そういったところから手続きをとったことが知られてしまうのではないかと思った。
<A>解約返戻金などは財産とみなされる。(その知り合いを通じて加入した保険は解約返戻金のないものなので、おそらく大丈夫かな)

その他手続きをとる前に、給与の振込先をローンの支払のための振替などに使っていない口座にしておいたほうが良いというアドバイスを受けました。
本などで読んでも解決できない不安をまずは解消できたので、相談に行って良かったと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサート左文字進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。