SSブログ

申立書作成 [借金整理への道]

弁護士より連絡があり、民事再生の申立て書類作成のため、6月25日に打ち合わせに行きました。
その時に次のようなものを持参するようにとのことでした。

①世帯全員の住民票
②戸籍謄本
③給与明細3か月分
④預金通帳
⑤印鑑
⑥家計収支内訳表
⑦源泉徴収票
⑧退職金見込額が分かるもの

その他の陳述書などは、以前(昨年の11月ごろ)におおかた記入したものを出してあったので、それをもとに弁護士さんが清書してくれていました。債務が増加した理由をもう少し詳しく書きたいとのことだったので、そのあたりの状況を話しました。
⑧についてはどのようなものを出せば良いか分からなかったが、私は採用形態が1年を超えることはなく、退職手当は最大でも給与の1か月分だと話すと、それならまあいいだろうとのことでした。いちおうこの3月が採用期間が一度切れて、4月に給付された退職手当の決定通知書を出しました。
同時進行で過払い金請求の手続きもしていただいていて、1社は和解が成立して40万円ほど返ってくるだろうとのことでした。
打ち合わせには母親も同行していたのだが、過払い金を祖母の葬儀代にあてたいとか、私のカードローンが使えなくなったので、手続き前よりきびしい状況になったとか話し出したので、[ふらふら]困りました。借金には頼らず1からやりなおす覚悟で、手続きに踏み切っているのに、そういう考え方を改めないと意味がないではないか[むかっ(怒り)]ましてや、過払い金の還付金をあてにしているなんて、思うのは自由だけど信念が間違っていると思います。…ていう話すると「エラそうに」とかか「カッコつけてどうするんだ」と言われるし。扱いづらいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。