SSブログ

少年H [エンタメ]

映画「少年H」を見てきました。

戦時中の神戸が舞台ということで、激しい空襲やその後の焼け野原の描写が凄惨な感じもしましたが、時折ユーモラスな場面もあり、面白かったです。
軍人や戦艦が主役の戦争映画とはちがって、とある一家の戦時中の暮らしぶりが垣間見えるような感じでした。
Hこと妹尾肇少年が、空襲の様子をみて「花火みたい」とつぶやくのですが、自分もそこにいたら同じことを思ったかもしれないなあと思いました。客観的に見たら不謹慎だろうけど、それが現実的なのかもしれません。

映画のあと、近くのデパートで開催されていた「昭和幻風景ジオラマ展」を見ました。
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルバックを作成した山本高樹氏の個展です。

昭和時代を感じた1日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。